読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

natsukiのゆるゆるブログ

占いをもっと身近に、もっと楽しく、もっと活用を。気張らずゆるゆると、natsukiの日常を織り交ぜながら幸せに生きるヒントを綴っています。

小さな新しいことのススメ

 

おはようございます、natsukiです。

ご覧いただきありがとうございます。 

今日は私の師匠との出会いを通して感じた「小さな新しいことのススメ」についてご紹介したいと思います。

 

 

師匠とは、2年程前、献血ルームで出会いました。

元看護士さんで献血に100回ほど行っている方(すごいですよね!こういう方のおかげで助かる人がいるのだと知りました!!)に誘っていただき、初めての献血デビューへドキドキしながら向かいました。


注射嫌い、採血も嫌い。採血後に倒れこんだことも数知れず。
ずっと献血デビューしたいと思いながらビビッていて決断できず、いつかは...

をようやく実行することになった日でした。

 

私が行った新宿駅東口献血ルームは、毎日イベントをやっています。
もちろん私はタロット占いイベントの日を狙って行ったわけですが。

意気揚々と向かったのも束の間、事前の検査で私の血は薄くて取れないと言われてしまい、早々と沈没。

献血ルームは飲み物飲み放題、雑誌・新聞読み放題など、ちょっとしたカフェにもなるような感じでしたので、ショックを隠し平然と雑誌を読んでいるふりをして友人を待つことに。

その間、狙っていたタロット占いをしてもらうことになりました。

(人気で予約待ち状態でした!)

当時の私は、JRを辞めたばかりでこの先何がしたいとか何ができるとかが見えずに、とにかくモヤモヤしていました。

じっくり話を聞いてくれた先生。最後にハッキリとこう言われます。

「どうなりたいんだ?それが自分で決められないと進まないぞ?でも今は何も決まってないんだから、まずは焦らずしっかり自分と向き合うこと。そして選択肢を増やすためにも人に会うことだ。」

 

ごもっともで何も言えない私。

向き合うことは見ないふりをしていた部分。

誰かが、何かが、自分の人生の方向を決めてくれる。
そんなふうに心のどこかで思っていたのだと思います。

そもそもの解決策を人に委ねている自分の弱さが問題と言われたような気がしました。

 

話の中で、

「占いは、その人がなりたい未来に向かうための1つのツールなだけ。別にそれは占いじゃなくたっていい。」

と言い放つ先生。

なんだこの先生!この考えすごい面白い!私もその考えに共感!!

衝撃を受け、その場で弟子入り志願。

 

 

どこで何がご縁に繋がるのかなんて、本当にわからない。

まさか献血で師匠に出会って、しかも占いを生業にしようと思うなんて。

この時は夢にも思っていませんでした。

 

献血に行こう!と決めて行動した出来事が、こんな大きなきっかけに変身した。
もっというと、献血に行くというよりも前の小さいことをやったから。


ホームパーティーに誘われる→行く→献血の話が出る→行きたいけどなかなか勇気が出ないと口に出した→献血に誘ってもらう→行く→師匠と出会う→レッスンしてるか聞いた→やっているから一度遊びに来てみたら?と誘われる→遊びに行く→後日レッスン開始

元を辿れば、誘われたホームパーティに行ったから。

こんなちょっとしたことが、大きなきっかけやご縁になるなんてと身をもって体験しました。

 

私は最近、この体験を思い出して、

「小さなことでいいから、毎日何か1つ新しいことをする」ように心がけています。

例えば、シャワーを持つ手を逆の手にするとか、逆の足から靴を履いてみたりとか、いつも通る道を変えてみるとか。

 

f:id:natsukisole:20170327092948j:plain

 

 

小さなことなので、何も変わらないし何もないことの方が多いですが、小さな発見もあるし、小さなラッキーもたまにある。

時として、師匠に出会ったような大きなことにも繋がります。

大切なのは、新しいことを1つやることが習慣になること。

 

毎日やるには、大それたことである必要はありません。
簡単で小さなことを「意識して」変えてみる。
ちょっと大きいことができた日はラッキー♪
そんなスタンス。

最近の私はというと

使ったことがない化粧水を買った!→クリア
バラを買ってみた!→クリア
コンタクトの注文を電話でした!→クリア
いつもと違う改札口で出た!→クリア

誘われたイベントに行ってみた!→クリア

 

と、結構しょうもないことに見えますが、これが秘訣。
意外と楽しく、意外と気付きもたくさんある。
オススメです!

 

ちなみに

使ったことがない化粧水を買った→ダメもとで試し買いのつもりが、十分よかった♪またこれにする!

バラを買ってみた→なんか気分いい♪
コンタクトの注文を電話でした→(度数が高くていつも取り寄せになるのだが)電話注文ができるの知らなかったから、次回からは事前に取り寄せしておいてもらえるなんてスムーズになるなー♪知れてよかった。ラッキー♪
いつもと違う改札口で出た→気になるお店発見♪今度飲みに行こう!

誘われたイベントに行ってみた→占星術の大物先生に占ってもらえた&知り合いになれた!そのほかにも繋がりができた!


といった感じで、気付くことが多くあります。
しかも、少しだけいいこと。

だからちょっとだけごきげん♪

そしてたまに大きいいいことも。

 

 

どこでどんなきっかけやご縁が生まれるかわかりません。
小さな新しいこと、あなたもぜひ試してみては?